H28年度 チャレンジ THE ボランティア!実施

7月30日、秦野市市民活動センター主催の 夏休み チャレンジ THE ボランティア!の一環で 当団体の講座を西公民館1F和室で行いました。

参加者は市内の中学生5名。当団体メンバーは風間代表以下6名の指導で、救急・防災の活動を実技で学んでもらいました。

 

活動内容:防災研修、救急活動:

1.あの時にAEDがあったなら~運動会で娘さんを失った母の講演記録 の紹介

2.心肺蘇生法とAED操作   3.ロープワーク3種の実技 

4.搬送(竹木と毛布)    5.非常食の作り方    

 

感想:

 AEDは知っていても操作するのは初めて、最初は緊張するも何度かトライし、すっかりマスターできたようです。心肺蘇生も、次第に要領を体得し、満足顔でした。 

 講座終了後は、アルファ米の保存食品を作って賞味。おいしいと好評でした。

 体験後の懇談では、ロープが難しかった、AED操作を経験できて良かった、家族や友達に伝えたい、等、チャレンジの成果を語ってくれたので、これを来年にも生かしたい。 

災害ボラの予備知識
災害ボラの予備知識
秦野市役所(安全・安心)
秦野市役所(安全・安心)

⇒秦野市広域避難所一覧はこちら

秦野市広報Twitter

秦野市社会福祉協議会
秦野市社会福祉協議会
秦野市市民活動センター
秦野市市民活動センター
なでしこ防災ネット
なでしこ防災ネット
 ボーイスカウト秦野第2団
 ボーイスカウト秦野第2団
神奈川災ボラ(KSVN)
神奈川災ボラ(KSVN)
瀬谷区災ボラ(SSVN)
瀬谷区災ボラ(SSVN)
相模原市災ボラ(SSVN)
相模原市災ボラ(SSVN)
座間市災ボラ(ZSVN)
座間市災ボラ(ZSVN)
大和市災ボラ(YSV)
大和市災ボラ(YSV)
かながわ情報ボラ(iKSVN)
かながわ情報ボラ(iKSVN)
ホームページお助け隊
ホームページお助け隊